◆セミナー概要:少人数での以下の2項目(すべて英語による)に関する実践的セミナー
  • (1) プレゼンスライドの添削、口頭発表の個別指導(2回)
      ※2日目まで時間を空けて改善し、ブラッシュアップすることで精度を上げていきます。
  • (2) 口頭発表の手法・ポイントを講義(座学)
日      時

2018年6月14日、6月21日(午後のみ)の1日半コース

第1日目 2018年6月14日(木)  9:30~16:50

第2日目 2018年6月21日(木) 13:30~16:15 ※終了時刻はいずれも予定です。

場      所 大阪大学中之島センター 講義室405
大阪市北区中之島4-3-53 [MAP]
講      師 Ron Read (ロン リード)
ヒューマングローバルコミュニケーションズ株式会社 取締役/関西支店長
詳      細
ならびに
日      程

★参加申込〆切は5月24日(木)17:00までです。

お申込から
1,2営業日以内
事務局から受講可否のメールをします。
5月31日(木)
17:00まで 

ご自身の研究を英語で発表するための、PowerPointで作成したタイトルページ1枚と発表内容7枚の計8枚のスライド(発表時間10分以内)を作成し、5/31(木)までにメール添付にて事務局まで提出して下さい。

★スライド提出先:jimu@kansai.ipsj.or.jp
                        (情報処理学会関西支部 事務局)
※スライド枚数は厳守して下さい!!

これを受け英語講師による事前添削を行います。

6月7日(木)
まで
受講者に添削されたスライドを返却します。

※第1日目に向け、原稿を見ずに時間内(10分以内)に収まるよう、発表の練習をしてきて下さい。

6月14日(木)
開催第1日目
第一部 受講者が上記スライドで発表した後、講師による指導を行います。
第二部 講師より英語での発表のテクニック・ポイントについての講義を行います。

※第2日目に向け、第1日目の講師指導内容を反映し、スライドの修正と発表練習をしてきて下さい。

6月21日(木)
開催第2日目
第1日目の指導を受け修正したスライドで再度発表を行い、講師よりコメントします。

このセミナーは終日すべて英語で行われます。

受講対象

下記の(ア)、(イ)両方を満たしている方。

(ア)2日間ともに参加できること ※2回受講頂くことで成果を得られる指導内容です。
 
(イ)受講者のレベルが下記を満たしていること
  1. 今回受講のために投稿する内容が、卒業論文、修士論文、該当分野の学会論文・対外発表等で既発表の研究内容、または、今後それらにまとめる計画のある研究内容であること
  2. 日本語・英語での自身の投稿経験が初めてあるいは1回程度であること
    ※本セミナーは初心者向けの内容です。(参考:TOEIC 350-700程度)
参加費
  • ※参加費は第1日目(6/14)に受付で現金にて徴収させて頂きます。お釣りの無いようご準備願います。参加費と引き換えに領収書を発行致します。振込対応は出来かねますので、予めご了承下さい。
  • ※会員価格は情報処理学会、電気学会、照明学会、電子情報通信学会、映像情報メディア学会の個人会員(正会員と学生会員)に適用されます。
  • ※ジュニア会員価格は情報処理学会のジュニア会員にのみ適用されます。
  • 情報処理学会に限り入会申請中の方も会員価格でご参加頂けます。
    情報処理学会への入会はこちら
  • 情報処理学会関西支部に所属する賛助会員も、会員価格でご参加頂けます。
    関西支部所属の賛助会員一覧はこちら
定      員 7名
  • ※お申込者数が3名に満たなかった場合、開催を中止する場合があります。
    中止の場合は5/25(金)17:00までにメールにて連絡を致します。
  • ※参加は原則として申込順となっておりますので、お早めにお申し込み下さい。
  • 5月24日17:00以降のキャンセルはキャンセル料が発生致しますのでご注意下さい。キャンセル料として参加費の半額を徴収させて頂きます。
    また、第2日目欠席による参加費の返金は致しませんので、予めご了承下さい。
注意事項
  • 発表指導に関しては英会話だけでなく、発表された技術内容に踏み込んだ議論も行います。
  • 第1日目、第2日目ともに、ノートパソコンと筆記用具をお持ち下さい。
    また、両日とも発表のため、添削後のプレゼンテーションスライドのデータをUSBメモリに入れて持参し、受付時にお預け下さい。お預かりしたデータは当方で用意したWindows PC1台に集約し、発表はそのPCを用いて行って頂きます。USBメモリは当日中に返却致します。
  • 会場周辺ではインターネットへの接続環境は用意致しておりませんので、必要な場合、各自でご用意下さい。
  • 講義室では昼食を取れません。館内2Fレストランか周辺飲食店をご利用下さい。
  • セミナー開催中、写真を撮らせて頂きますのでご了承下さい。広報用にWebなどに掲載する場合がございますが、お顔のアップを使用することはございません。公開に問題がある場合は、事前にお申し出下さい。
申込方法

参加ご希望の方は、下記【個人情報の取り扱いについて】をお読み頂き同意の上、参加申込要項(1)~(8)を漏れなく記載し、事務局 jimu@kansai.ipsj.or.jpまでメールでお申し込み下さい。
件名に必ず『2018年度英語セミナー「国際会議プレゼンテーションスキルの基礎」参加申込』とご記入下さい

【個人情報の取り扱いについて】
情報処理学会関西支部は、情報処理学会プライバシーポリシーに基づき個人情報の適正な取り扱いに努めております。本申し込みにてご提供頂きました個人情報は、2018年度英語セミナー「国際会議プレゼンテーションスキルの基礎」の運営の目的(参加者名簿の作成、諸連絡のお知らせ等)にのみ利用致します。ご本人の了解なしに第三者への提供や、預託をすることはございません。前述の個人情報の取り扱いにご同意の上、お申し込み下さいますようお願いいたします。
なお、情報処理学会の個人情報取扱につきましては、こちらのWebページよりご確認頂けます。

2018英語セミナー
「国際会議プレゼンテーションスキルの基礎」参加申込要項

<件名>
2018年度英語セミナー「国際会議プレゼンテーションスキルの基礎」
参加申込
<本文>※以下メール本文に貼り付けてご利用下さい。
  • (1) 所属機関:
  • (2) 部課・学科・研究室等:
     ※分からない場合は空欄でも結構です。
  • (3) 学年・役職等:
  • (4) 参加者氏名(フリガナ):          (         )
  • (5) 連絡先:
    *住所:
    *TEL:
    *E-mail:
  • (6) 一般か学生か(いずれかを残し、残りは削除して下さい):
    【一般】
    【学生】
  • (7) 会員区分(いずれかを残し、残りは削除して下さい):

    A.情報処理学会員の方

       【情報処理学会員/会員番号:               】

       【ジュニア会員/会員番号:                  】

       【入会申請中/申請日:  月  日          】
     ※「入会申請中」は情報処理学会にのみ適用されます。

       【賛助会員】

    B.情報処理学会員以外の方

      ※複数の学会の会員様でAに該当された方は、Bの記載は不要です。

       【電気学会/会員番号:            】

       【照明学会/会員番号:            】

       【電子情報通信学会/会員番号:              】

       【映像情報メディア学会/会員番号:          】

       【非会員または上記以外の会員】

  • (8) TOEICのスコア:
      スコアが無い場合は「無し」と、分からない場合は「不明」として下さい。
申込締切 2018年5月24日(木)17:00まで
  • ※お申し込みが完了致しましたら1,2営業日以内に受講可否のメール(受付完了メール)を差し上げます。お申し込み頂いたにも関わらず数日経ってもメールが届かない場合は、お手数ですが事務局までご連絡下さい。
  • ※受講可否のメールが迷惑メールに振り分けられることがあるようですので、未着の方はまずはそちらもご確認下さい。
問合せ先 情報処理学会関西支部 事務局/担当:遠藤・小見山
(公益財団法人 京都高度技術研究所内)
受付時間:土日祝を除く9時~17時まで
TEL:075-315-9014
E-mail:jimu@kansai.ipsj.or.jp

トップページへ