guide

講演論文集Japan Kansai Branch

イベント

講演論文集Japan Kansai Branch

2025年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集

ISSN 1884-197X

日時・場所 2025年 9月28日(日)9:00~17:30 オンライン開催

オンライン会場(ZOOMにリンクします)へはこちらよりお入りください。

2025年度情報処理学会関西支部 支部大会 オンライン会場はこちら
主催 情報処理学会関西支部
発表スケジュール・プログラム・講演論文PDF
開催方法について
賛助会員一覧・支部大会実行委員会
特別講演 組込みとセキュリティ
「実践的な情報セキュリティ人材育成」
講師:長谷川 長一(株式会社ラック 主席研究員)
チュートリアル AI活用チュートリアル
「AIの研究活用チュートリアル:
  研究者の皆さんの集合知で,効果的かつ健全にAIを活用するHappyな研究生活を送ろう」

コーディネーター:井村 誠孝 氏
         (関西学院大学 工学部 知能・機械工学課程 教授)
キャリアエクスプローラーマークについて 就職を控えた学生や次のキャリアを検討中のポスドク(求職側)と企業・大学・研究所の方々(求人側)の出会いの場として、効果的に関西支部大会を活用して頂くために、キャリアエクスプローラーマーク(以下、CEマーク)を導入しております。求職中の発表者の方が気軽にキャリアエクスプローラーであることを表明し、かつ、求人側が効率的に声をかけやすくする事を目的に、大会プログラムや発表スライドに希望者のみCEマークが付加されています。(予稿集におけるCEマークは"★"マークです) CEマークについて、詳しくは下記URLよりご覧ください。
CEマークについて

2025年9月19日発行(C)情報処理学会関西支部

関西支部大会における
キャリアエクスプローラーマーク導入について

キャリアエクスプローラーマーク

【導入の趣旨】
就職を控えた学生や次のキャリアを検討中のポスドク(求職側)と企業・大学・研究所の方々(求人側)の出会いの場として、効果的に関西支部大会を活用して頂くために、キャリアエクスプローラーマーク(以下、CEマーク)を導入しております。求職中の発表者の方が気軽にキャリアエクスプローラーであることを表明し、かつ、求人側が効率的に声をかけやすくするために、CEマークをご活用頂ければと思います。

【マークの使用方法】
発表者である求職中のポスドクまたは学生が、本人が希望する場合に限って、CEマークを大会プログラムや発表スライド、ポスターに書き記すことができるようにします。

  • 大会プログラムでの表記
    本大会プログラムや予稿集の論文インデクスの発表者名の横にCEマークを表示します。プログラムへの掲載をご希望の方は、発表申込フォームにてその 旨表明して下さい。
  • スライド、ポスターでの表記
    CEマークをスライドまたはポスター上にてご使用の場合は、下記ボタンをクリックし、ダウンロードページから画像を保存してご利用下さい。ご発表の際にご自身のスライド、ポスター上でご自由にご使用頂けます。

ダウンロードページへ

【使用上、運用上の注意について】
下記お読み頂いたうえでご利用下さい。

  1. 情報処理学会関西支部 支部大会における発表者のみご利用頂けます。
  2. 全体のサイズの拡大・縮小以外の一切の加工を禁止します。
  3. ロゴ導入の趣旨および適切な使用方法を逸脱した使用は一切認められません。
  4. 支部大会は学術的な講演・議論を目的に行われます。口頭発表の時間内は、求職・求人に関する質問はご遠慮ください。
  5. このマークの使用により生じたいかなる利益・不利益に関しても、情報処理学会関西支部は一切責任を負いません。ご自身の責任の下ご利用下さい。

【本件の連絡先】
この件に関するお問い合わせは、下記までお願いします。
情報処理学会関西支部 事務局
E-mail:jimu@kansai.ipsj.or.jp

発表の準備と締め切りと発表練習。
それらの目的は達成でき、さらに非常に有益なレクチャーとフォードバックを得られてよかった。

M1、Aさん

英語プレゼンにおける資料の見せ方と発表の仕方について。満足のいく内容だった。
また、自分の足りていない部分が明確になり、また他の人の発表や質疑応答、コメントなどを見ることで自分の発表以外からも情報を得られたのがよかった

M1、Bさん

オンライン開催の方が気軽に参加できると思うので現地開催だけではなくオンライン開催も続けていただけたら嬉しい。
また、質疑応答の時間が思っていたよりも多く有意義だった。

D1、Cさん

編集注:今年はコロナ禍の影響で初めてのオンライン開催でした

2021年度も実施を予定しています